2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生活相談

毎週一度開いている生活相談室。今週、聴覚障がい者の帰国者家族の方が来られた。聴覚に障がいのある高校生のEさんとその母親。母はほとんど日本語が話せず、人とのかかわることがなく家にいることが多い。 Eさんは日本の手話で話し、母親は中国語。互いの…

学習会と聴き取り実行委員会

帰国者と市民が一緒に帰国者問題についての学習会を開いています。 昨日は第2回目の学習会で、帰国者問題がなぜ起こったのか、その歴史を学びました。 なぜ「満洲」に送り出すことを誰も止められなかったのか・・・。なぜソ連侵攻が分かっていて、開拓民をそこ…

写真展

地域生活支援事業として三鷹市で開催していた鶴崎燃さんの写真展「海を渡って」が昨日で終了しました。たくさんの方々がご来場くださいました。ありがとうございました。8日に開催した鶴崎さんと鈴木会長との対談に参加された方が寄せてくださった感想を掲載…

写真展と対談

当会主催、三鷹市地域生活支援事業の写真展が昨日から始まっている。 三鷹市役所2階の市民サロンは、写真展「海を渡って」の会場となり、多くの方が観に来てくださっている。 初日である昨日、鶴崎さんと鈴木則子さんの対談を行った。 鈴木さんは「満洲」へ…