2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

映画『嗚呼 満蒙開拓団』のことは先日書いた。6月13日から岩波ホールで上映される。岩波ホールのホームページにも紹介が載っている。http://www.iwanami-hall.com/index.html。この問題は、単にこの時点だけでなく、その後も、そして今日も、「中国残留邦人…

生活相談

●国費帰国し、現在2世世帯のみ生活保護を受けている家族が今後の生活について相談に来た。 二世夫妻は、まだ日本語は十分ではないが、とにかく早く仕事をして自立をしたいという。しかし父親(残留孤児)と母親だけを残して家を出るのは心もとないし、親不孝…

映画

『花の夢 - ある中国残留婦人- 』(東志津 監督)に続いて、「満蒙開拓」を考える映画『嗚呼 満蒙開拓団』(羽田澄子監督)が上映される(6月13日から岩波ホール)。昨年10月に東京国際女性映画祭で先行上映され、2008年キネマ旬報文化映画ベストワンになっ…

生活相談

入国管理局に、帰国者の二世に付き添っていった。去年、弟家族の日本での在留許可を申請したが、まだ何の連絡もない。「中国残留孤児」である高齢の母が病床でずっと息子たちが日本に来ることを待っている。 順番が来て尋ねてみると、去年の11月に申請したも…