2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子を作って食べる会

三鷹・憩いの家の一環として、餃子を作って食べる会を開催した。 帰国者の人たちが腕を振るい、地域の人たちやボランティアも参加して楽しい時間を過ごした。

中国語学習会

2月14日(土)中国語学習会 動詞が二つの文。(複習;学習者の作文)我去北京看天安门。(私は北京に天安門を見に行きます。) 我去公园看花。(私は公園へ花を見に行きます。) 我去便利店看朋友。(私はコンビニへ友達に会いに行きます。) 我去公民馆看中…

裁判

最高裁第一小法廷は、2月12日、鈴木則子会長らがおこしていた「中国残留邦人国家賠償請求訴訟」の上告審で、上告棄却と上告は受理しないという結論を出した。だが、裁判長である宮川光治裁判官は上告を受理すべきという反対意見(少数意見)を述べている。 …

日本語学習発表会

東京セントラルライオンズクラブ主催の中国帰国者日本語学習発表会が開催された。今回が24回目となる。 当会からは6人が発表者として参加した。緊張しながらも、どの人も落ち着いて発表できたと思う。 発表会に参加することが決まってから、作文したり、…

生活相談

2世呼び寄せの手続援助:前回に引き続き 3世の中学編入についての問い合わせ:中学2年(15歳)で来日した2世配偶者の子。中学3年生に編入したいとA市教育委員会に希望したが、年齢的には高校生だから高校に行くようにと言われた。 学生ボランティアの人たち…

支援策

新支援法が施行されて約1年が経過します。この支援策は、国が責任を認めた補償ではなく、対象も限定されているなど、内容的にも十分なものとはいえません。 NPO法人中国帰国者の会では、新支援策の問題点を検討すると同時に、各自治体に、この法律ができた意…