2013-01-01から1年間の記事一覧

『中国残留邦人』−私たちは歴史の中に生きている−」(一橋大学「満州の記憶」研究会主催)

11月3日一橋大学学園祭特別企画で学生団体「満州の記憶」研究会主催の「『中国残留邦人』−私たちは歴史の中に生きている−」が行われ、「中国残留邦人」の西田瑠美子さん、石井小夜子前理事長が話をしました。 最初に、西田さんが自身が「満洲」にわたること…

尼崎市で石井前理事長が講演しました

9月28日(土)、尼崎市の改正中国残留邦人支援法施行5周年、「中国残留日本人への理解を深める集い」で、石井小夜子前理事長が講演しました。 まず、元「中国残留婦人」の奥山イク子さんが自らの体験を話されました。国によって翻弄されたご自身の体験、そし…

震災のあと、改憲のまえ 「不安」の正体をかんがえる講演会(三鷹市地域生活支援学習会)

2013年6月9日 三鷹市公会堂さんさん館で震災のあと、改憲のまえ 「不安」の正体をかんがえる講演会を開催し、弁護士で反貧困ネットワーク代表の宇都宮健児さんにお話しいただきました。 「経済最優先」の政策が進められるなか、貧困、震災・原発被害の渦中に…

講演会 人々はなぜ「満洲」へ渡ったか(国立市・国分寺市地域生活支援事業) 

この講演会は、「中国帰国者の会」が委託を受けている国立市・国分寺市の2012年度地域生活支援事業として行います。市民の方たちに広く帰国者問題を知っていただき、共に考える機会にできればと思います。 2007年に「中国残留邦人新支援法」ができましたが、…

講演会 わたしたちは歴史の中に生きている 第2弾 (三鷹市中国残留邦人等地域生活支援事業)   

歴史に学ぶ〜「中国残留邦人」問題を契機に、日中関係を考える〜 ★2012年は日中国交正常化40周年でしたが、様々な問題が起こり、 日中関係に大きな変化をもたらしました。★日中関係がギクシャクしていることに、多くの人が不安を感じています。 「中国残留邦…