中国語学習会

2月14日(土)中国語学習会
動詞が二つの文。(複習;学習者の作文)

我去北京看天安门。(私は北京に天安門を見に行きます。)
我去公园看花。(私は公園へ花を見に行きます。)
我去便利店看朋友。(私はコンビニへ友達に会いに行きます。)
我去公民馆看中文老师。(私は公民館へ中国語の先生に会いに行きます。)
我去美术馆看名画。(私は美術館へ名画を見に行きます。)

我去体育馆打乒乓球。(私は体育館へ卓球をしに行きます。)
篮球(バスケットボール)
排球(バレーボール)
棒球(野球)
网球(テニス)
羽毛球(バトミントン)

我去仙台吃饺子。(私は仙台に餃子を食べに行きます。)
我去香港吃点心。(私は香港へ点心を食べに行きます。)
我去朋友家吃饺子。(私は友達の家に餃子を食べに行きます。)
我去妈妈家吃妈妈做的拿手菜。(私は母の家に母の得意料理を食べに行きます。)
我去北海道吃海鲜。(私は北海道に海産物を食べに行きます。)
大闸蟹(上海ガニ
螃蟹(カニ
天津   狗不理包子(小籠包のようなもの。天津の名産)
全聚紱   烤鸭(北京ダック)

我们(私たち)
我和妈妈(私と母)