中国琵琶コンサート

6月21日、国分寺・国立地域生活支援事業として、王暁東さん(中国琵琶)吉元ミイ子さん(ピアノ)によるコンサートを開催した。会場のいずみホール(Bホール)は、中国帰国者を含むたくさんの人たちでいっぱいになった。
王さんは、プログラム作成のために中国語での曲目入力もしてくださった。曲目選びについては、「帰国者の方たちのために中国の懐かしい曲をプログラムに入れました」。途中、中国琵琶についての説明も中国語で。「琵琶は遠くイランから中国をとおり、朝鮮半島を通って日本に伝わった。現在では日本にはいろいろな種類の琵琶がある。薩摩琵琶、筑前琵琶雅楽の琵琶など…。」
心に響く演奏に大きな拍手が送られ、会場には、ゆったりとした時間が流れた。王暁東さんのHPはこちらhttp://www.wang-biwa.jp/

<コンサート後の感想から>
・目を閉じて聴いていると、中国にいるような気がした(中国残留孤児の男性)
・聴いているうちに目がうるんできた。素晴らしい演奏だった。(引揚者の女性)
・日本にいて昔の中国の曲が聴けるなんて、すごくうれしかった。(中国残留孤児の女性)
・テレビで見たので、写メールを撮った。有名な人なんですね。(中国残留孤児2世の配偶者)
・演奏が心にしみてきた。今でもゆったりと幸せな気分。(支援者の女性)
・ほーんとに素晴らしかった。また聴きたい。(中国残留孤児の女性)